「だしソムリエ」鵜飼真妃さんと「素材力だし®」がコラボしたレシピ本が発売!

2022年01月24日

当社の和風だしの素ブランド「素材力だし®」シリーズが「だしソムリエ」として活動する鵜飼真妃さんとコラボしたレシピ本『今日から、ゆるだし-素材力だし®のうま味の方程式でおいしさ自由自在!』が、2022年1月24日(月)に発売されました。

書籍『今日から、ゆるだし』について

さまざまなだしを知り尽くした鵜飼さんが提唱する新たなスタイルが「おだしをとらない」調理法。それは「素材の力」を生かすこと。野菜や肉、魚、調味料、油脂などが持つ、うま味や自然な味わいの力を利用する、おだし不要のおいしい料理=「ゆるだしレシピ」です。

ここでは、鵜飼さんも愛用する「素材力だし®」シリーズとのコラボで、「ゆるだし+素材力だし」の、素材のうま味を引き出した簡単でおいしい料理も提案しています。

書籍概要

鵜飼 真妃/著
曽根 小有里/監修
理研ビタミン株式会社/協力

発売日:2022年1月24日
販売元:株式会社エムディエヌコーポレーション

定価1,540円(本体1,400円+消費税10%)
B5判/96ページ/オールカラー

著者・監修者プロフィール

著者:鵜飼 真妃(うかい まき)

著者:鵜飼 真妃さん

だしソムリエアカデミー主宰

2011年に「だしソムリエ」として活動をスタート、テレビ、新聞など数々のメディアに取り上げられる。「だし」という言葉の従来のイメージを変えるべく、数々の発信をする中、素材をゆでる、煮る、炒めるといった調理過程で自然に出る「ゆるだし」について発信も始める。「新しい価値観を作る」をモットーに、起業コンサルティング、飲食店プロデュースにも関わる。

料理監修:曽根 小有里(そね さゆり)

管理栄養士/フードコーディネーター/ ソムリエ(J.S.A認定)/ビアソムリエ

栄養士として勤務後、タイへ料理留学をし、帰国後は料理教室の講師を務める。その後、料理専門の制作会社を経て、料理撮影専門のスタジオ「KITCHEN STUDIO S」を主宰。企業や書籍、雑誌、Webなどに向けてのレシピ開発、撮影スタイリングを行う。

「素材力だし®」シリーズについて

「素材力だし®」シリーズは厳選した素材を使用し、食塩をはじめとする調味料を加えないことで「素材そのもののおいしさ」を味わっていただけます。

sozairyoku_series.png

関連リンク