理研ビタミン株式会社(本社:東京都新宿区、社長:望月敦)は、フロンの適正な管理を経済産業省や環境省とともに啓発・推進する一般財団法人日本冷媒・環境保全機構(JRECO)による、フロン排出抑制法への取り組み評価「第5回JRECOフロン対策格付け」において、最高ランクとなるAランクを取得しました。
「JRECOフロン対策格付け」とは、東証プライム市場上場企業を対象に、各社の統合報告書やサステナビリティレポート、ESGデータなどの公開情報を精査し「フロン排出抑制法」の遵守状況や情報公開の充実度をJRECOが独自に評価するものです。今回は、調査対象企業1,613社のうち、108社がAランクに認定されました。
当社では、フロン排出抑制法に則り、フロン類を使用している設備の定期点検・簡易点検を実施し、漏えい防止に努めています。また設備更新の際には、オゾン層を破壊しない代替フロンや、地球温暖化への影響が少ない新冷媒を採用した設備の導入を進めています。さらに、当社ウェブサイトなどにおいて、これらの取り組み状況や算定漏えい量の開示に積極的に取り組んだことから、今回初めてのAランク取得に至りました。
当社は、今後もGHG排出量の削減や脱炭素化に向けた製品の提供を通じて、気候変動の緩和に貢献していきます。
印刷時には、PDFデータをご利用ください。PDFデータ