ハラスメントの防止

新任役職者へのコンプライアンス研修

理研ビタミングループでは、各職場のコンプライアンス実行委員を中心に「コンプライアンス学習会」が定期的に開催されています。また、CSR推進部によるコンプライアンスの研修、「コンプライアンス通信」(臨月発行)、「コンプライアンス便り」(毎月発行)等にてハラスメントの防止に努めています。

  • 新任役職者研修参加者:15名(2019年度)
  • 新入社員研修参加者 :28名(2019年度)

企業倫理ホットライン

携帯用カード

理研ビタミングループでは、ハラスメントやコンプライアンス違反等の相談ができる、「企業倫理ホットライン」を設置しています。専用電話やメール、封書による「社内受付窓口」のほか、専用電話・Webサイトによる「社外受付窓口」(外部業者)を開設し、携帯用カードの配布や社内ポスターを掲示して周知する等、利用しやすい環境を整えています。
また、相談者が相談したことによって不利益な扱いを受けないよう、社内規定で定めています。

  • 企業倫理ホットライン 通報件数:18件(理研ビタミングループ 2019年度)
ホットラインの仕組み